アイドラーズ12時間耐久レース
今年も暑い夏の12時間がやってきた!!
熱い男たちが暑い夏の空の下、年に一度もてぎサーキットに集まって開催される耐久レース!!
アイドラーズ12時間耐久レースが今年も開催された!!
CARGUY Racingにとって最も大事なレース。
それがこのアイドラーズ12時間!
CARGUY Racing 全ての始まりといっても過言ではないこのレースに、今年はLamborghini HURACAN GT3(#777)とSuperTrofeo(#999)の2台を投入!!
今年こそ、勝ちに行きます。
ドライバーはCARGUYのお客様たち。
ジェントルマンドライバーだけのチームだ。
アイドラーズは何度か一緒に走った仲間も、アイドラーズは初めての仲間も、ウラカンに初めて乗る仲間も、全員で12時間先のゴールを目指す。
今年の参加台数は100台!
燃料の初期搭載量は45L/その後の給油は1度に20Lまで 給油ストップタイムはドライバー交代と併せて5分間と、一見は燃費レースに見えて、実は速さもなければ全く勝ち目のない、すごく難しいレースです。
そして参加してみるとわかるのですが、エントラント同士、オーガナイザーとエントラント、皆仲良く笑い合って助け合って12時間を走り切ります。
アイドラーズに心惹かれる魅力はそういうところなのかもしれません。
レースは台風の影響もあり、早朝から降り続く冷たい雨にさらされてダミーグリッドがすべて流れて消えてしまったため、スタート進行が20分ほどディレイしてのフォーメーションラップが始まりました。
スタートから2時間が経過しようとする頃、トロフェオチームの無線にドライバーから悲鳴が届きました。
ドライバー「車が燃えてる!!!燃えてるよ!!!」
ピット「大丈夫ですか!? ピットにすぐ戻ってこれますか?」
ドライバー「あーだめだ、クラッチも切れなくなった!!もう無理です!!」
ピット「すぐにコースの外に出て停めて!消火器!!」
ドライバー「・・・」
ピット「大丈夫ですか!?今どこですか!?」
トロフェオは室内に設置してあった社外機器用のバッテリーから発火し、メインハーネスや燃料ポンプハーネス、エンジン周辺パーツに大きくダメージを追って走行不能に陥りました。
レッカーでピットに戻ってきたトロフェオの、下回りは想像以上に延焼してダメージがありコース復帰は絶望的。
「これは、もう無理です。」
そんな諦めの声も聞こえる中、「まだ10時間以上あるゴールに間に合わせよう。なんとかチェッカーを受けよう」と、修復を開始。
その間、GT3はリアタイヤがバースト。
交換するも、またバースト。
・・・もう持ち込みセットが無くなる。
「キャンバーを立てましょう」 コーナリングスピードを多少犠牲にしてでも、タイヤを温存する作戦に変更したGT3チーム。
トロフェオはスペアカーから移せるだけのパーツを移して、コースへ復帰。
しかし、また燃えかける。
トラブルシュートとスペアパーツを使い切り、二度目の正直でコースに送り出す。
その時すでに、日は暮れかけていた。
そして11時間が経過。
GT3は気づけば徐々に順位を上げてきて、5位を走っている。表彰台が現実味を帯びてくる。
コースに戻ったトロフェオは無事だ。残り30分 GT3は木村へ最後のドライバー交代を行う。
追いつくか、間に合わないか。固唾を飲んで全員が見守る。サーキットにいる誰もが、予想だにしなかった展開に注目している。2度も燃えたトロフェオは確実にチェッカーを目指している。
GT3もラストスパートを駆ける。前に追いつくためにはもう、給油をする余裕はない。ガス欠覚悟の追い上げ。
ファイナルラップ。
次はGT3の木村から無線が飛ぶ。
「ガス欠したーーー!!!」
これもレースだ。
勝ちを狙いに行って、あと少し力及ばずだった。
◆レース結果
#777 GT3
総合4位 /100台
クラス2位 / 24台
#999 トロフェオ
総合94位/100台
クラス22位/ 24台
結果は残念だったけれど、全員が笑顔で終われうレース。
やはりアイドラーズはいい。
また来年のリベンジを約束して、今年の夏の12時間が終わった。